21.06.14 24.03.29 更新

デザインに興味のある方必見!~現役プロから学ぶ特別講座~グラフィックデザイン

イベントレポート
東京校

?

こんにちは、バンタンデザイン研究所キャリアカレッジです。

先日、グラフィックデザイン1日体験「ロゴデザインに挑戦しよう!」を開催しました。

キャリアカレッジの授業も担当してくださっている勝田眞黄氏にご登壇いただき、お店や企業などには欠かせないロゴデザインの基礎の実践授業体験を行いました。

?

?

まずデザインを始める前に、「Illustrator」の使い方の基本からレクチャースタートです。

?皆さん、緊張もあるのか真剣な表情で講師のレクチャーを受けています。

?

?

今の「Illustrator」は、昔に比べてだいぶ簡単にいろんな操作ができるようになっています。それ故に、勝田講師いわく「小学生でも使えちゃレベル!」だそう。

そこでデザイナーのプロになるには、「ソフトを使うスキルを持っているだけではなく、何よりお客様・クライアントのために考えることができる力が必要」なんだそうです。

バンタンでは、「そのツールをどう使って、オリジナリティをだしてお客様やターゲットの心に浸透するデザインを生み出せるのか?」というところを大切に学んでいきます。

いろんなことを座学で学んで考えて、考える力をつけることも大切だけど、それだけでは実際にお客様のためには働けません。実際に手を動かして、アウトプットすることが自信に繋がり、仕事にも繋がります。

?

?

そんなお話も伺いながら、皆さんが考えてきた店名のロゴを仕上げていきます。

それを写真と組み合わせて、フライヤーにしていきます。

?

?

最後に、勝田講師が「バンタンでは、スーパーアシスタントを育てたいと思って教えています。実際働き始めたときに周りにできるね!と思ってもらえる人材を育てたいと思っています。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

シェアする